Lurkerの動作確認

Love2DではLurkerを利用することでホットスワップを行えるようになります。ホットスワップとはプログラムを動作させた状態でソースコードの変更を反映させる機能のことです。Lurkerを使用すればソースコードを修正してもプログラムを再起動せずに変更を反映させることができます。

Lurkerを使用するための準備

Lurkerを使用するためにはlumeが必要になります。lurker.lualume.luaは同じ階層に配置してください。

Lurkerの動作確認

まずは普通にプログラムを実行します。

lume = require "lume"
lurker = require "lurker"

function love.load()
  c = {x = 100, y = 100, radius = 30}
end

function love.draw()
  love.graphics.setColor(255, 0, 0)
  love.graphics.circle("fill", c.x, c.y, c.radius)
end

function love.update(dt)
  lurker.update()
end

実行すると赤い丸が(x:100, y:100)の位置に表示されます。love.update内でlurker.updateを呼び出すことでホットスワップが有効になります。

ホットスワップの動作を確かめてみましょう。プログラムを実行したままで(ウインドウを閉じずに)下記の修正を行ってファイルを保存してください。

-- (省略)

function love.update(dt)
  lurker.update()
   c.x = c.x + dt * 20
end

ファイルを保存すると赤い丸が右側に移動するようになります。プログラムを再起動させなくても修正が反映されたことがわかります。