メッセージボックスの表示
love.window.showMessageBox
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メッセージボックスを表示します。
function love.mousepressed(x, y, button, istouch)
success = love.window.showMessageBox('Test title', 'Test message')
end
マウスをクリックするとメッセージボックスが表示されます。
ゲームの作成においてはLove2Dのデフォルトのメッセージボックスを使用することは(デバッグ用途以外では)まずないでしょう。ほとんどの場合、ゲームのデザインや機能に合わせて独自のメッセージボックスを作成することになります。
注意点
この関数はユーザーがボタンをクリックしてメッセージボックスを終了するまでメインスレッドのすべての実行を一時停止させます。また、別のスレッドから関数を呼び出すとクラッシュする可能性があります。
function love.load()
count = 0
end
function love.draw()
love.graphics.print(count, 20, 160)
end
function love.update(dt)
count = count + 1
end
function love.mousepressed(x, y, button, istouch)
success = love.window.showMessageBox('Test title', 'Test message')
end
上記のプログラムを実行すると、表示されている数値が増加し続けます。マウスをクリックしてメッセージボックスを表示させると数値の増加が停止します。